冒険帝国よりお知らせ
『伝令!!』Vol.55


 こんにちは。『冒険帝国』代表の堀田です。

◎ 次回例会(及び公開セッション)開催のお知らせ

 次回及び次々回の例会を下記の通り行いますので、連絡いたします。
日時:
平成10年9月20日(日) 9:00〜
場所:
大和郡山市・三の丸会館  音楽室
 内容は相変わらずテーブルトークRPGのセッションです。システムは当日の参加 者により決定します。会費は500円程度でマスターは無料、昼食は各自で取ってい ただきます。なお今回も公開セッションと称して、一般の方の参加を受け付けます。  先月末は日本中、特に東日本は大雨ですごい被害でしたね。社会的にも、凶器が日 本を飛び越えて太平洋まで飛んだり、毒入り飲料がブレイクしたりと、ここのところ 日本中が大荒れ模様です。  と言うわけで、今回のお題は「嵐」とします。例年でも、そろそろ台風シーズンで すしね。

◎ 気の早いお知らせ 〜続報

 昨年の好評に応えて今年も、『第2回TRPGの日』が開催されます。  現在日程や場所の調整が続いておりまして、まだこの連絡誌やインターネット上の ページに情報を載せることはできていません。そう言っているうちにも鋭意準備作業 は進められていますので、告知の更新状況に注意していて下さい。

◎ 本当の雑談

 前回のメールでさわりを書きました、ポケモン映画について。  行ってきました。7月末、公開から2週間も経っていない時点でしたが(笑)。  結論から言うと、「ピカチュウのなつやすみ」の方が楽しめました。佐藤藍子のナ レーションがいかにも絵本を読んでいるような感じで明らかに子供向けなのですが、 見ていて、何も考えず純粋に臆面なく笑うことができるんですよね。ポケモンを知っ ているからと言うのを差し引いても、大人でもあれだけ楽しめるとは、いやぁいいも のを見せてもらいました。この映画に限っては、出張でたまたま乗った全日空機内で もう一度見ることができました。ラッキー。  「ミュウツーの逆襲」の方は、展開の唐突さやサトシのオーバーな行動などポケモ ン番組の悪いクセも確かに引き継いでいましたが、全体には水準の作品でしょう。  ただ、ミュウツーの行動原理が強引な上に頭が良くないし(笑)、クローンを扱った テーマも子供には難しすぎるでしょう。大人が見て、「どうしてミュウツーはこうし たんだろう」とか頭をひねって考えながら見ることを目的とした作品じゃないか、と 思います。 (……それにしては、サトシがなぜ倒れたのか意味がよくわからなかったりラストの 解決がご都合主義だったりする非論理的な面は、子供向けなファンタジーの部分がや っぱり残っているということで、なんかなぁとは思いましたが。でもピカチュウは、 やっぱりけなげでかわいかったです(笑))  で、うちの嫁さんの感想。「これを見た子供たちなら、いじめはないやろうね」 そう簡単な話ではないでしょうが、そうだといいなぁという意味では同感です。大人 にも子供にも、とりあえず一度は見て欲しい二作です。

 例会への参加連絡等、堀田へのご連絡は、
 電子メールか NIFTY SERVE の PATIO(Password:CRYST[1])でお知らせください。
 それではまたオフラインでお会いしましょう。

〈『伝令!!』Vol.55/1998年9月5日   堀田拓司



冒険帝国 index
TRPG index
Gombe's Home on WWW