冒険帝国よりお知らせ
『伝令!!』Vol.71


 こんにちは。『冒険帝国』代表の堀田です。

◎ 次回例会(及び公開セッション)開催のお知らせ

 次回の例会を下記の通り行いますので、連絡いたします。
日時:
平成12年3月26日(日) 9:30受付 随時開始
場所:
大和郡山市・三の丸会館  視聴覚室
 内容は相変わらずテーブルトークRPGのセッションです。システムは当日の参加 者により決定します。会費は500円程度でマスターは無料、昼食は各自で取ってい ただきます。また今回も公開セッションと称して、一般の方の参加を受け付けます。  今回は、いつもと違う(と言うより昔は使っていた)部屋になっています。  ご注意下さい。  今回はネタがない……と思っていたのですが、ちょっとした大人のネタを。  仕事をする時に心がけることで、大切なことは何か。その答はいろいろと考えられ ると思いますが、最近堀田が見聞きして実感している(というか痛い目にあった(笑)) ことは、「他の人に自分の仕事を任せることになった時に備える」ということです。  唐突な話になりますが……2000年問題で多くのプログラマの方が従来のシステ ムをいじる羽目になったと思います。それでなくとも、他人が作ったプログラムを直 したりするのは苦労します。処理の行い方が自分の流儀と違ったりしますし、何より、 「ここの部分は何のためにこうなっているんだ?」と思うことが多々あります。  そんな時、元のソースファイルに『○○するための処理:××へ渡す』とか何とか メモを書き込んでおくと、自分が読み返したときのみならず、後で読むことになった 人全てがそのプログラムを理解し易くなります。  しかし、例えば会社に入って日の浅いプログラマは、他人のプログラマをいじった こともないでしょうし、自分のプログラムを他人が見ることなど念頭にない人もいま す。そんな人の書いたソースは、後からいじる人には必ず嫌がられます(笑)。  事ほど左様に、「他の人にも解りやすくする」ことは大切だと言うことです。  しかし、そんなことを露ほども思わず作ったものを、急に他人に託さなければなら なくなったとしたら? 仕事の引き継ぎの際にはよく起こる問題ですが、現代の我々 に限らず、ゲームの世界でもあらゆるものに起こり得る事柄でしょう。  というわけで、今回のお題は「遺す(残す)」です。  元の持ち主の意図が伝わるように「ちゃんと遺されて」いないもの。それは、後世 の人にとっては不可解であったり、厄介事ですらあったりします。そんな羽目になっ てしまった過去の遺産、後に残る人を困らせてしまうばかりの先任者の遺物、そう言 った物事の登場するシナリオを考えてみて下さい。(……ちょっと難しいかも。)

 例会への参加連絡等、堀田へのご連絡は、
 電子メールか NIFTY SERVE の PATIO(Password不要)でお知らせください。
 それではまたオフラインでお会いしましょう。

〈『伝令!!』Vol.71/2000年3月12日   堀田拓司 GFF02522@nifty.ne.jp



冒険帝国 index
TRPG index
Gombe's Home on WWW